2023.02.04

☆おかえり一年生☆

2月4日(土)、一年生のお友だちが東奥幼稚園に遊びに来てくれました♪

『おかえり~!!』と声を掛けますが…お兄さんお姉さんになった子どもたちは、少し恥ずかしそうにしていました!

 

 

 

自分の名前を書いて、名札を作ります。とってもきれいな文字を書いていましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

お遊戯室で遊びました!

『こうゆうおもちゃは学校にはないよ!』

『体育館はもっと広いんだよ!』

いろんなことを教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

お家からトイカメラを持ってきてくれたお友達。

みんなの事を撮ってくれました☆

 

 

 

 

 

 

 

小学生の遊びの違いにびっくり!

1年前の遊び方と違うので、見ていて面白かったです。

 

 

 

 

 

 

お片付けの後、みんなでドッチボールを楽しみました!

先生チームVS一年生チームです!

 

 

 

 

 

やはり1年生になると勢いが違いますね!

投げるのも、キャッチするのもとても上手になっていました♪

最後、先生チームはみんな当てられてしまったので

一年生チームの勝ちで終わりました♪

 

 

 

次に幼稚園の園内を巡る、幼稚園ツアーを行いました☆

案内してくれたのはれな先生です☆

この部屋、覚えてる~!!

ここで楽しいことしたよ!と声が聞こえてきました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら組の部屋が散らかっています…

なんとここに宝物が隠されています。

新聞の中に新聞紙でできた封筒が隠されているため

見つけるのになかなか時間がかかりました(笑)

 

 

 

 

実はこちらの新聞紙…

前日の金曜日にさくら組のお友だちが

用意してくれていたのです!!

その様子がこちら…

完全に楽しんでおります!!

まるで雪遊びです!!

 

 

 

 

 

さくら組さんがたくさん散らかしてくれたので、

1年生もお宝を探すのが大変でした(笑)

 

 

 

 

 

 

ここから、お楽しみ会の始まりです♪

 

 

 

まずは一人ずつインタビュー!!

名前・幼稚園での思い出・小学校でできるようになったこと

3つを質問しました♪

   

 

 

 

 

 

次にくじ引き大会!!

先ほど新聞紙の中から見つけた新聞の封筒を開封します。

中にはかわいいイラストが描いてありました!!

4位はピザ・3位はケーキ・2位はご飯・1位はタコでした♪

   

 

 

 

最後に思い出の曲

『スーパーカリフラジリスティックエクスアリドーシャス』を歌いました☆

みんな、呪文の言葉を覚えているようでしたね♪

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間です。

お帰りの歌を歌って、お別れの時間です。

 

 

 

 

『まだ遊びた~い!!』という声が聞こえてきましたが

またいつでも遊びに来ていいんですよ☆

職員一同、みんなにまた会うことができてすごく嬉しかったです☆

 

今日、来られなかったお友だちも数名いました。

会えなかったお友達、いつでも遊びに来てくださいね☆

 

 

 

 

 

東奥幼稚園は、みんなが卒園しても、何歳になっても

いつでも『ただいま』と言える場所です。

 

 

 

 

『おかえりー!!』って迎えますので、遊びに来てくださいね♪