2015.09.29

人形劇を楽しみました!

幼稚園では、情操教育の一環といたしまして、
いろいろな教材を取り入れております。
その中の一つでもあります、「人形劇」をとおして、
子どもたちの心の豊かさを育めるようにと取り入れております。
青森の劇団で「あかずきん」という劇団です。
「赤ずきんちゃんと狼」が登場し、大盛り上がりのなかで
人形劇が始まりました。
初めは「王様の布団」です。寒くて眠れないから
と布団をたくさんかけ過ぎぺちゃんこになった王様のお話でした。
みんなもよくばりずぎないようにね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもたちのこの表情。とってもいいですね!
くったくなく笑う子どもたち。心の底からの笑いが届きそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「おれたち友だち」の一場面です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お友だちがだれも来てくれない誕生会を迎えることになった場面では
みんな、くいいるようにみていました。
でも、おおかみくんが一日間違って教えたことがわかり
あわてんぼうしないでね。と。  みんなも安心しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

終わってからは出演したお人形さんたちと握手をしたり
ハグしたりなどとっても嬉しそうでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これからも子どもたちが喜んで取り組めるものを目指しながら、
子どもたちとともに感動し、ともに躍動しながら楽しみたいと思います。