2023.05.24

☆年長組さんの日常☆

年長組さんは毎日楽しいことがあふれています☆

今日は少しだけ年長組さんの様子を覗いてみましょう♪

 

 

こちらは科学タイムの様子です♪

学研の先生方と一緒に【なんで?どうして?】の不思議を体験できる日となっています。

今回は空気の不思議をみんなで考えました。

空気砲も自分たちで作って楽しみます☆

 

紙コップも勢いよく飛ばしますよ~!!

 

空気砲でかいじゅうたちを退治します!!

誰が早く飛ばせるかな~??

 

最後にどんなことが楽しかったか、自分の気持ちを発表します。

みんなの前で発表できるかな??

次回も楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

 

そして5月24日、青い森公園への散策を行いました!

 

幼稚園から青い森公園までの距離は約2km。

みんなは無事にたどり着けるのでしょうか!!

途中で鳩の群れがいましたよ。

怖がるお友達もいましたが、みんなが進んだ途端

バタバタと逃げていきました!

一斉に飛んだので思わず笑ってしまいました☆

 

無事に到着~!!

長い距離でしたが、みんな頑張って歩きましたね♪

 

 

その後、おやつタイムにしようかと思ったのですが…

『早く遊びたい!!』との声が!!

疲れ知らずのさくら組さんは元気に遊んでいました♪

 

昼食も公園でいただきました!

忍者のように石を渡り、シートを敷いてご飯の準備をしました!

 

 

いただきま~す♪

 

お弁当を食べ終わったお友達はまたまた元気に遊び始めましたよ♪

先生!寝ころんだら気持ちいよ~!!と教えてもらったので、

私も寝ころんでみました!

 

なんと素敵な青空!!

お日様もみんなの味方ですね~!!

 

『先生!日時計があったよ!』と男の子が教えてくれました。

よく見てるなぁと感心感心。

 

帰りはバスで帰ります♪待っている間、秘密のおやつをいただきました♪

 

秘密のジュースもいただきました!

 

 

疲れたお友達…

バスで眠っています。

さて、本当にねむっているのかしら?(笑)

 

 

こんなにたくさん遊んだ後も、お遊戯の練習は欠かせません!!

みんな頑張って練習を行いました♪

 

かくれんぼ~!!

 

 

 

年長組さんは毎日忙しいですが

どれも子ども達が楽しみながら経験できるように

先生方は配慮し進めるようにしています。

 

最初出来ないのは当たり前。

難しくて、なかなかできない事が

少しずつできるようになる事で

『できた!!』と自信につながります。

 

子ども達の『できた!!』が

最高の笑顔になるように

これからもたくさんサポートしていきたいと思います♪