2022.07.16

☆7月もたくさん遊んでいますよ☆

☆うさぎ・ひよこ組さん☆

色々な遊びを楽しんでいるようです☆新聞は、がさがさ音が鳴ったり、簡単に破る事ができ小さい子でも思いっきり楽しめます☆お部屋をいっぱい散らかして、体をいっぱい動かすこともできますよ♪

 

IMG_1572 IMG_1573 IMG_1575 IMG_1577 IMG_1581 IMG_1584 IMG_1589 IMG_1591

☆いちご組さん☆

2階ホールで遊びました♪大きな積み木、楽しそうですね!

IMG_1595 IMG_1597 IMG_1600 IMG_1603

時には涙する事もあります!!すぐにケロッと泣き止んで、遊びに夢中になりますよ~

IMG_1606 IMG_1609 IMG_1610

高校のちょっとしたスペースをお借りして、思いっきり走って遊びます☆

 

 

 

IMG_1706 IMG_1712 IMG_1715 IMG_1721 IMG_1733 IMG_1730 IMG_1734

まさこ先生のお家の駐車場に、クワガタが歩いていたようです。子どもたちに見せるとどんな反応をするのかな?と思い、幼稚園に連れてきました!みんな夢中です(笑)名前は子どもたちと話し合い、クワガタの『クワちゃん』にしたのですが、みんなは何故か『カブちゃん』と言い間違えるのです。みんな、これはクワガタ!カブトムシではないのですよ~!

IMG_1736 IMG_1738 IMG_1741

 

 

 

新聞遊びも楽しみました☆お布団にしたり、サメになって新聞の島に逃げたり…その後はビリビリに破って水遊びごっこをしました♪

 

IMG_1743 IMG_1747 IMG_1749 IMG_1754 IMG_1757 IMG_1767 IMG_1772

大きなボールにしてキャッチできるか挑戦しました!上手に出来たから今度はボールにします。

難しい!でもそれが面白い!お片付けも手伝ってもらいましたよ♪

IMG_1777 IMG_1779 IMG_1782 IMG_1785

 

☆スマイルランチデー☆

お家の方が作ってくれるお弁当が大好きな子どもたち!各クラス楽しそうにお弁当を食べていましたよ☆

IMG_1657 IMG_1655 IMG_1663 IMG_1666 IMG_1673 IMG_1675 IMG_1678 IMG_1680 IMG_1687 IMG_1686 IMG_1684

 

 

保護者の皆様が楽しみにしていた参観日が中止となってしまい、とても残念な気持ちでいっぱいです。

幼稚園では、みんな元気いっぱいお友だちと楽しく過ごしていました。

うさぎ、ひよこ組さんは、先生方との触れ合いを通してたくさんの『初めて』を経験しています。先生方は暖かい雰囲気で子どもたちと向き合っています。

いちご組さんは、この頃友達同士のトラブルが多くみられていますが、それも成長の一つ。自分の気持ちを持っている証拠です。

ひまわり組さんは、小さい組のお友だちに優しくお世話をしてくれます。昨年までみんながしてきてもらった事をやってあげようとする気持ちが芽生えています。

さくら組さんは、お友だちの気持ちを考えながら自分の気持ちを表す難しさに葛藤中です。自分はこうしたい、でもお友だちはこう考えている…話し合う大切さを学んでいます。

 

それぞれの学年でいろいろな出来事があります。個々に合わせたかかわりを大切にし、子どもたちの気持ちを受け入れながらみんなの成長を見守っていきたいと思います☆

 

 

 

*まさこ*